トレーラー求人に応募しよう!仕事の種類や必要な資格を紹介


そもそもトレーラーって何

トレーラーとトラックは似たようなイメージがありますが、構造的に別物であることは知っておくと良いでしょう。トラックは運転席と荷台がくっついていますが、トレーラーはそれぞれが分離しています。また、トレーラーは連結した部分を軸にして回転できる構造であるため、先頭部分を左右に大きく振ることができます。同じ長さのトラックよりも回転半径が小さく済むので、やや狭い交差点なども右・左折することができるのです。

トレーラー求人には色々な種類があります

トレーラー運転手の求人情報は、求人誌や求人サイトなどでチェックすることが可能です。大型トレーラー運転手として募集していたり、タンクローリードライバーとして募集していたりしています。トレーラー求人の場合、県外移動を伴う長距離輸送を任せられることが多いです。色々なところに行くことができるので、仕事の休憩中に地場の名産品などを楽しむことができるでしょう。トレーラー運転手は目的地まで安全にモノを運ぶことが求められますが、事故なく仕事を続けることで無事故手当がもらえるケースもあります。会社や経験によって月収は異なりますが、30~40万円程度が相場です。

トレーラー求人に必要な免許は何か

タンクローリーや大型トレーラーを運転するためには、大型免許の他にけん引免許が必要です。けん引免許とは、車両重量が750kgを超える車をけん引きするときに必要な免許です。けん引免許を取得するためには、教習所で教習を受けてから検定に合格する方法と、運転免許センターで直接試験を受けて合格する方法があります。また、タンクローリードライバーの場合、危険物取扱者の免許が必要となることが多いです。

トレーラーの求人で必要な資格は、自動車の運転免許、けん引免許です。トレーラーを引く車によって、大型免許等の取得が必要。けん引免許は、重量が750キロを超える重さの車両を引くときに必要にです。