中長期の単身赴任に最適
マンスリーマンションがサラリーマンの中長期の単身赴任に適している理由は、ホテル暮らしよりも費用が安く、また、自宅にいるようにくつろぐことができるという点にあります。たしかに、ホテル暮らしをする単身赴任のサラリーマンもいます。しかし、コストが嵩むことから昨今会社の経費節減に厳しい時代には、マンスリーマンションが選ばれています。また、ホテル暮らしよりも自宅にいるような気分でくつろぐことができるとあって、単身赴任者にも好評なようです。
契約の2年縛りがない
さらに、一般的な賃貸物件と異なる点に、賃貸契約の際に2年縛りがないというメリットがあります。一般的な賃貸物件の場合、2年縛りがあるため、途中解約にはペナルティが課せられてしまいます。その点、マンスリーマンションは一週間単位、もしくは、一ヶ月単位での契約になっているので安心です。おまけに、敷金礼金に関わる煩雑な諸手続きがなく、電気やガスを個別に契約する必要がありません。
家具付きなら引越しが楽々
単身赴任でもっとも手間がかかるのが、家具や家電製品の準備です。その点、家具付きのマンスリーマンションであれば、全て備え付けられているので、身一つで軽々と引っ越しをすることが可能です。家具を選んだり、家電を揃えたりすると手間も時間もかかってしまいます。しかし、家具付きマンスリーマンションであれば、入居当日から何も不自由することなくいつもどおりの生活をスタートすることができるため、負担も少ないです。
数ヶ月程度の単身赴任の場合は、家具や食器が予め揃っているマンスリーマンションを利用する方が便利です。